校  訓
   


校訓石碑
勤 勉

 青雲の志を持ち、自ら学び、自ら考える主体的な生徒
 
協 調

 豊かな情操と奉仕の精神に富み、勤労を重んじ平和を愛する心身共に健全な生徒
 
創 造

 社会に貢献できる創造性豊かな生徒
 



 教育目標

 憲法、教育基本法の精神に則り、創造的で知性・協調性に富む心豊かな人間性を育成するとともに勤労を重んじ郷土を愛し、時代の変化に柔軟に対応し逞しく生きる心身ともに健康な若者の育成に努める。


 学校経営目標
  1. 建学の精神及び良き伝統・校風の継承・発展
    校訓「勤勉」「強調」「創造」に基づいた伝統・校風の継承・発展に努める。
  2. 職員・生徒相互の信頼関係の確立
    教育は職員・生徒相互の信頼関係によって営まれることから、相互の信頼関係の維持高揚に努める。
  3. 民主的学校運営の確立
    職員の和を大切にし、民主的運営に努め協働体制を確立する。
  4. 協力体制の確立
    各機関(学年・部・委員会)は、周到な計画のもとに、全職員の共通理解を図り、協力体制を確立して、責任ある校務の遂行に努める。
  5. 教育環境の整備推進
    潤いのある教育環境整備を図る。
  6. 保護者・地域(同窓会等)との連携
    保護者・地域(同窓会等)との連携を図り、生徒指導・進路指導など、教育効果の向上を図る。

 努力目標
  1. 基本的生活習慣の確立
    「時間を守る」「あいさつをする・身なりを整える」「校内美化」に努める。
  2. 計画的・継続的な進路学習の推進及び進路の早期決定
    学年会・進路指導部との連携を強化し、進路の早期決定に努める。
  3. 教科指導の充実(生徒の確かな学力保障)
    分かる授業の工夫、習熟度別授業・補習授業、公開授業等の実施に努める。
  4. 健康・安全教育の充実(生徒の健やかな成長保障)
    安全な学習環境の確保に努めるとともに、適切な対応及び保護者との緻密な連携に努める。
  5. 部活動の活性化
    部活動の活性化に努め、「文武両道」の進化を図る。
  6. 入学志願者の増加
    学校の広報活動の強化及び信頼される学校づくりの推進に努める。
  7. 教育課程の工夫・改善
    普通、IT、特進スポーツ及び特進コースの改革に努める。
  8. 学年会の充実
    学習規律の確立及びキャリア教育の推進に努める。
  9. 県指定学力向上対策研究校としての取り組みの充実
    朝学を中心に、生徒指導・進路指導を柱とした学力向上の取り組みに努める。
  10. 学級PTA、PTA総会等への参加率の向上
    PTAとの連携強化の元、PTA総会への参加を促す取り組みを強化する。